« やはり | トップページ | 停電? »

2005年10月 7日 (金)

Acess

この会社に来てから、Acessを始めて使う事になった。
Excellはそれなりに使っていたつもりだったが、始めてピボットというのを使った
普通の会社ならあんましピボットなんて使わないんだろうけど、
今の会社は図面データをデータベース化して設計要素をぐりぐり検索やら
いじくり倒しているのでこういうツールは必須となっている。

で、ロクに使い方教えてくれずに結果を求めるので、久々に頭から湯気が出た(w

で、会社のPCのスペックがかなりプアなのが勘弁して欲しい所
XPでセレロン1.6のメモリがたったの128Mしかない。
なんか重たい事させると、一気にスワップが始まってかなりダルい

あーもー、イラチにはこういうの耐えられない。
って事で、メモリを通販で注文した。ついでにHDも(w

HDは家で使う分、300Gだけど、1万5千円程度、かなり安くなってきている。
メモリはPC2100の1Gを買ってみた、使えるかなぁ。。。
なんてったって、FM-Vだからなぁ。。。相性でアウトなら泣けてくるぞ。

で、Acess、2日目にして、なんとなく分かった。
今まではExcellのマクロ組んでさしていた事が、Acessならサクッとできそうだ。

文明の利器は使ってなんぼである、うんうん。

|

« やはり | トップページ | 停電? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135127/6313164

この記事へのトラックバック一覧です: Acess:

« やはり | トップページ | 停電? »