« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

自販機

今日、通勤ルートにある自販機が荒らされているのを発見。

たしか、この自販機って前に荒らされて、バー付きの物に替えられたんじゃなかったっけ?
しかも、そんな事があって、一ヶ月くらいしか経ってないんですけど、またしてもですか。。。。

治安悪すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ちゃうすやま

ちょっと、ドライブで行ってきました。
走行会に向けてオイル交換とブレーキのエア抜きをやった後に確認で
止せば良いのに、夕方から出発、で、すっかり日が暮れて到着
有料道路なんですけど、既に料金所は無人です。

標高1100m級になると気温が低い、既に8度とか6度です。

そして路面の状況が、あまり良くない。凹凸はないけど、グリップしてない。。。
路面温度の性もあるんだろうけど、ちょーっと、リアがながれそーって感じで
グルグルしてました。

空は満点の星。。。にちょっと筋雲が掛かってる感じ、
うーん、ちゃんと見たかったなぁ。。。

あと、ちょっと驚いたのが、飛行機がバンバン飛んでます。
そして、飛行機の翼端のライトが、なんかフラッシュみたいに周りを照らす瞬間があるのです。
あれ、雷なんかなぁ。。。でも、雷雲ないしなぁ。。。やっぱ、飛行機か?

また、行って確認しよ。しかし、道、凍ってたらやだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ちぃでた

仕事で、圧着端子を使う必要があって、2日掛かりで作業してました。
電工ペンチでやってたので、持ちづらいのが災いして、血豆できました。

ホントは機械でやらんとあかん所なのですが、時間が無いので手打ちなのです。
ギリギリのリードタイムで仕事してると、こういう事が多くてやになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

充電

先週、バイクのバッテリーが上がり気味だったので、早速充電器を買いに行った。
車の方もちょっぴり怪しげな状態だったので、両方とも充電してやる事にした。

コーナンで、8800円のを買った。
安物買いのなんとやらにならなければ良いなと思ったんだけど、ちゃんと使えてホッとした。

説明書にバイクのバッテリーは充電できませんと書いてあるが、無視して充電(w
車の方はドライバッテリー、レッドトップのなんだけど、これも充電。

バイク、もうちょっと乗ったらんとあかんなぁ、しかし、ここ愛知は関西に比べて寒いぞ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

スーパーGT、ツーリング

今日はスカパー!でスーパーGT。
その前に、カレラカップの放映があった。

TIサーキットで練習枠を走っていた頃に、そういうポルシェもいたので、
やっぱり、ポルシェって良いよなぁって、思った。

で、いよいよGTなんだけど、今日はあんまり良い天気だったので、
録画してツーリングに出掛けた。
バイクの自賠責も加入せなあかんので、それのついででもあります。

エンジン掛けようと思ったら、バッテリーが半死状態、ランプが点かないので
ちょっと押し掛けしてクランク回してやって、それからキックで無事にエンジン始動
そういや、かなり久々だな、バイク乗るの。

ツーリングは、某ダムの近辺を林道に遭遇してUターンしたりしながらなんとか到着
結構面白い所で、250ccよりも125とか50が面白そうなコース。

Uターンポイントにバイクが何台かいたけど、喉が渇いていたので、自販機があるかチェックして
なさそうだったので、そのまま走行。

ようやく、自販機見つけて一心地ついてから、帰路へ。。。
ダムからの川沿いのちょっとスピードの乗るコースで、前に車が2台つまっちゃって
道を知らないから伺って走っていたら、アプリリア125ccにざっくり抜かれたので、
追跡モードON

さっきのダムの帰りみたいで、ツナギを着ている。
そんなに気合い入れて走ってる訳じゃないけど、結構なペースって感じでぐいぐい行くので
こちらも、久々に飛ばしてみる。

と、ついていけるんだな、これが。
流石に大きいRのライン取りは道知らないから、INに付くのが早かったりするんだけど
アプリリアは大きくラインを取っている、ああ、やっぱり道知ってるなぁ。。。

10分くらい経って、信号に掛かったら、アプリリアは右折、
なんか、停止線に止まりたがらなく、前に出る、で、信号の変わり目に
早めに発進していった、プリリアは、軽くちぎってやるつもりだったみたいだけど、思惑が外れて
気恥ずかしかったと思われる(w

で、帰ってからGTの録画したのを見たら、、、録画しといて良かった。

まず、予選でのスープラのツイン3回転。

雨でスピンしてるんですが、ホント、なんかのCMみたいに綺麗に回っています。

あと、ピットへ星野監督乱入ってのも、なんかモメてるのがちょっとだけ写ってました。

しかし、オートポリス戦はいっつもそうなんだけど、後半はメーカーの戦略で順位入れ替えが
行われます。まあ、ぶっちぎりのNSXがそうさせたと言えば、そうさせたという気がしないでもないですが
毎年こんな事をやってるのが、なんか、モータースポーツをバカにしてるなぁと。

でも、GT300の方は大混戦で面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

停電?

今日は雨が降っていたけど、用事があったので出掛けていた。
夕方ぐらいから、ディーラーに行って、クロネコヤマトに行って、オートバックスに行こうと思ったら。

なんか、サイレン鳴らして走っていく車がある、あれ、なんかパトカーでないのになんで?

その車は先で止まっていたのでよく見ると、中部電力って書いてある。
へ?、中部電力がサイレン鳴らして何やってるの?

しばらくして、その意味が分かった。
警察が交差点でニンジンを振っている。

あ、信号が点いてない。。。。
心なしか、周りの住宅の電気も消えている様だ。

次の交差点もやはり警察がニンジン振ってたんだけど、
右折してみたら。。。。長蛇の列。
おいおい、もうちょっと考えて交通整理やれよ。。。

明日も雨かなぁ。。。スロットルのテストやりたいんだけどなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

Acess

この会社に来てから、Acessを始めて使う事になった。
Excellはそれなりに使っていたつもりだったが、始めてピボットというのを使った
普通の会社ならあんましピボットなんて使わないんだろうけど、
今の会社は図面データをデータベース化して設計要素をぐりぐり検索やら
いじくり倒しているのでこういうツールは必須となっている。

で、ロクに使い方教えてくれずに結果を求めるので、久々に頭から湯気が出た(w

で、会社のPCのスペックがかなりプアなのが勘弁して欲しい所
XPでセレロン1.6のメモリがたったの128Mしかない。
なんか重たい事させると、一気にスワップが始まってかなりダルい

あーもー、イラチにはこういうの耐えられない。
って事で、メモリを通販で注文した。ついでにHDも(w

HDは家で使う分、300Gだけど、1万5千円程度、かなり安くなってきている。
メモリはPC2100の1Gを買ってみた、使えるかなぁ。。。
なんてったって、FM-Vだからなぁ。。。相性でアウトなら泣けてくるぞ。

で、Acess、2日目にして、なんとなく分かった。
今まではExcellのマクロ組んでさしていた事が、Acessならサクッとできそうだ。

文明の利器は使ってなんぼである、うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

やはり

けいむらくおりてぃ

なんで、出した物を元に戻さない。
あえて違う場所に置くのはなぜだ?、置きにくいからか?
それでも最初にそうしていたのなら、元に戻すのが道理だろう?。

なぜ、それが、できないのか?
何がそうさせるのだろう、真相はみえるのか?

かもげのきぶん

いきなり、これだ。
最初から飛ばしている。
そんなに困ることなのか?。
初期導入でいきなり万事OKなんてあると思うのがおかしい。
それを管理人絶対主義を唱えて吼えるのはなんか、ちょっと、アレだ。
過去に「勝手に持ち出すな、殴る」って張り紙を書いてしまうだけの事はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

カート

10/1,10/2と二日続けてカートに乗った。

某オフミで使える場所の探索の為と、私自身まだあまり愛知を知らないから
丁度良い機会である。

10/1
トヨタレーシングパーク

ここは、老舗のカート場であった、練習に来ている人がたくさんいた。
レンタルカートは本当にちょっと走ってみよう、って事で置いているらしい。

2人乗りのカートに、お父さん(カート持ってきてた)と息子さんが乗ってらした。
私は一人乗りを5周走ってみた。

コースは結構長い直線があって奥のブレーキングが難しい。
ちょっと強めに踏むとロックしてしまう、そこを微妙に加減してスライドを開始させる。
最小のスリップと舵でコーナーをクリアするには、練習が必要だ。

振り回せるのだけれど、振り回すとロスになる、奥が深くて面白い。

コースのおっちゃんは、非常にきさくで、色々と話をした。
「はじめてじゃないね。」と言われて、「いや、数回しか乗った事ないよ。」
間髪入れず「ほら、はじめてじゃない、経験者だろ」、
「ええ、四輪でサーキット走ってます。」
「カートはブレーキで、腕でタイムを稼げる、四輪はスピードをお金で買う事になるだろ」
「ええ、そうですね。」
カートはお金掛からないから良いよと勧められてしまった。。。
たしかにそうなんだけれど、EPでのサーキット走行は他には無い楽しさだと思う。
この期に及んでパーツ開発に勤しんでいたりする自分がいるし、
なかなか、止められない面白さがそこにある。

「今日は勉強になりました、また寄らせてもらいます。」
そう言って、その日はカート場を後にした、確かにカートは面白いのである。
本格的にやるのなら、チームに入ってバックアップしてもらわないと、ちょい無理っぽいね。

10/2
トリトンサーキット

ここは、レンタルのカート場、持ち込みもできるみたい。
コースはちょい狭め、でも、攻略のしがいのあるコースである。
最終コーナーから1コーナーまで、アクセル全開でいけてしまうのはなかなか面白い
タイムはあとちょっとで当日のベスト10って感じで、まだまだ詰める所はある。
こちらも10周走ったのだけれど、流石に2日続けてカートに乗ると、ちょっと筋肉痛。

普段から重ステで鍛えているから、腕はまだマシなんだけれど、手のひらの親指の付け根が
結構、筋肉痛である。

ここは、お気楽に楽しめるので、月1くらいで遊びに行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

かまきり

なぜか、自宅マンション入り口にカマキリがいた。

携帯カメラを近づけると警戒している様子。

軽く握って外に向けてやると、パタパタとかなり遠くまで飛んでいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »