« 2006年3月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年4月24日 (月)

ストイックに走る事

ここ、愛知にきて、車でサーキットを走る環境がガラッと変わった。
一つは、愛車のEP82を中断して、MR2に乗り換えた事
二つは、ホームコースの岡山国際サーキットに気軽に通えなくなった事
三つは、車のメンテナンスを今までとは違う所でやってもらう様にした事

で、何が違うって、全てが違うわけ。

EPはかなり手が入っていたので、普通に走るだけで結構良いタイムが出た。
しかし、MR2は足がなんかどっかのダウンサスが入ってるっぽいだけのショックはノーマル
軽量化は一切してないので、かなり重たい、タイヤはG3、LSD無し

これじゃ、タイムは期待できないし、運転テクニックの向上もいまいち期待できない。

やっぱり、車は手を入れてなんぼだし、それをコントロールしようと努力するからこそ、速くなる訳で
EPでストイックにやってきた事は辛い事が多かったし、使ったお金も半端では無いが、得た物は
何物にも替えがたい、しかも、なかなか得られない物であったと思う。

だから故、サーキット仲間ってのがかなり少数で、これで良いのかと思う事もあったが、
サーキットでEPでレース車相手に練習するって事は万人には理解できないかも知れないって事は
サーキットを走り始めた自分ではそこまで行くのは考えてなかった事から、当然の事だろうと思う。

で、今、お世話になってる所は、レースもやってる所だけれど、お客のレベルは必ずしも高いとは言えない
まだまだ、これからって感じで、喋ってる事も、私からしたら当たり前の事を、さも、凄い事みたいに言う。

サーキットを速く走る事は別に偉い事じゃない、考えて行動するのと、練習を積んで体を慣らす事で
かなりのレベルには行ける、それをまだ、きっちりやらずに、ぶちぶちと色々しょうもない事を言ってるのを
見てると、なんだかなぁって思う。

EPをここで復活させて、YZやALTのSPLな仕様にしてしまっても良いんだけれど、更なる高見を
目指す為には、ソレイユの箱が必要で、恐らく、200万までできっちり作れると皮算用はしているんだけれど
その予算がまだ出ない。

あー、もう、色々葛藤があるのですが、とりあえず回り道してでも、MR2でちょっと練習しよう。
こいつで交差点でたまにリアが出るのを、自分的にまだ怖がってるのをなんとかできれば、
EPを再始動できた時に役立つハズだ。それで、岡山でタイムアタックをしたい。

まだまだ、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

職場

えー、職場が変わりました。
トヨタに行ってます。

ま、籍は変わらずで、応援って形です。

仕事もがらっと変わりました。
車を分解するのが仕事です(笑)

他のキャリア採用の人達は、ハーネス設計でトヨタに入ってるのですが
私だけ、違う形で行くことになりました。

なんでも、人材データベースに「車好き」のキーワードが入ってて、それで候補に挙がった模様。

はっきり言って、今までの職場では全然おもしろくない仕事ばっかりだったので、良かったといえば
良かったと思うのですが、また、環境変わるのかって事で、ストレスが溜まりそう。

で、実は一週間前から出張ベースでトヨタ入りしてたのですが、まあ、引き継ぎも必要なので
ちょっとというか、かなり長めに前任の人から仕事を教えてもらってます。

この、前任者が結構面白い人で、話が合うのと、キャラが一部、私とかぶってる(笑)
ホントはずっとこの人とやって行きたいんだけど、5月からは私は一人で仕事をしなければならない。

覚える事はたくさんあるし、やらなければならない事はたくさんあるし、しかも、分解の合間に
写真を撮りまくって、更に、ハーネスの平面図を起こさないといけないし、コネクタにエフを付けないとダメだし
で、かなーり、大変そうな感じです。しかも、報告テーマも頭に浮かべながら、進めないとダメなのです。

先週末にトヨタの制服を購入しまして、これで、気合い入れながらやらんとって感じです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年7月 »