2006年9月25日 (月)

しごとがね

めちゃめちゃ、大変だったんですよ。
金曜日に発表があって、それの資料作り。
でも、これがなかなか難しい。。。。

BMCという仕事は単にバラすだけではダメなのです。
そのたったの1台をバラしただけで、他社の動向を掴み、向かっていく先を推測するのです。
それに対して、こっちの会社の向かっていく先を重ねる。
そして、当部として、こっちの会社の向かっていく先の方向を提案する。というのですが、
こっちの会社に来てまだ4ヶ月で、他社動向と当社動向が分かるはずもなく、
何を提案して良いのか分からない。

「あしたは、どぉちっだ~♪」 by あしたのジョーOPそんぐ

状態なのです。


ということで、精神を病んで土日はゴロゴロ(爆)、今日は、年休取れ取れ言われているのでお休みで
3連休なのでした。ゲーム三昧です(笑)、このゲームの紹介はまた別の機会にでもしますか。。。

昼間から風呂入って、入る前から回してた洗濯機から取り出した洗濯物を干してたら、なーんか和みました(笑)
すっかり秋ですねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

SRモーター

仕事で、調べ物してました。
SRモーターってなんだろね。って事でWEB検索。。。。


http://www.furnace.co.jp/20060327_aksle_ver3.pdf


ぶ。。。。

AKIRA。。。

これいいな。。。発売されたら買うかも知れない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

LEXUS他

えー、昨日から工場の中の駐車場に発売前のレクサスLSがたたずんでおります(笑)
まだ、ラインオフしてないので、多分、品質確認用だと思われます。
この手のVIPカーはいまいち興味が無いのでピンとこないのですが、それなりに存在感はあります。
実際に街中で見るのは、かなり先になるだろうなぁ。。。。


あと、この工場ではクラウンやマークXも作ってるのですが、
上半分白、下半分黒にカラーリングされたクラウンが2台ばかし、検査ラインとどっかの建屋を行ったり来たり。
多分、けーさつ車輌用だと思いますが、メーカーでツートン塗装してるのね。
当たり前と言われればそうなんだけれど、なんか、すんごい違和感あります(笑)
フロントのトヨタマークは外されておりました。別のマークが付くからでしょうね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

Acess

この会社に来てから、Acessを始めて使う事になった。
Excellはそれなりに使っていたつもりだったが、始めてピボットというのを使った
普通の会社ならあんましピボットなんて使わないんだろうけど、
今の会社は図面データをデータベース化して設計要素をぐりぐり検索やら
いじくり倒しているのでこういうツールは必須となっている。

で、ロクに使い方教えてくれずに結果を求めるので、久々に頭から湯気が出た(w

で、会社のPCのスペックがかなりプアなのが勘弁して欲しい所
XPでセレロン1.6のメモリがたったの128Mしかない。
なんか重たい事させると、一気にスワップが始まってかなりダルい

あーもー、イラチにはこういうの耐えられない。
って事で、メモリを通販で注文した。ついでにHDも(w

HDは家で使う分、300Gだけど、1万5千円程度、かなり安くなってきている。
メモリはPC2100の1Gを買ってみた、使えるかなぁ。。。
なんてったって、FM-Vだからなぁ。。。相性でアウトなら泣けてくるぞ。

で、Acess、2日目にして、なんとなく分かった。
今まではExcellのマクロ組んでさしていた事が、Acessならサクッとできそうだ。

文明の利器は使ってなんぼである、うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

やはり

けいむらくおりてぃ

なんで、出した物を元に戻さない。
あえて違う場所に置くのはなぜだ?、置きにくいからか?
それでも最初にそうしていたのなら、元に戻すのが道理だろう?。

なぜ、それが、できないのか?
何がそうさせるのだろう、真相はみえるのか?

かもげのきぶん

いきなり、これだ。
最初から飛ばしている。
そんなに困ることなのか?。
初期導入でいきなり万事OKなんてあると思うのがおかしい。
それを管理人絶対主義を唱えて吼えるのはなんか、ちょっと、アレだ。
過去に「勝手に持ち出すな、殴る」って張り紙を書いてしまうだけの事はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

カート

10/1,10/2と二日続けてカートに乗った。

某オフミで使える場所の探索の為と、私自身まだあまり愛知を知らないから
丁度良い機会である。

10/1
トヨタレーシングパーク

ここは、老舗のカート場であった、練習に来ている人がたくさんいた。
レンタルカートは本当にちょっと走ってみよう、って事で置いているらしい。

2人乗りのカートに、お父さん(カート持ってきてた)と息子さんが乗ってらした。
私は一人乗りを5周走ってみた。

コースは結構長い直線があって奥のブレーキングが難しい。
ちょっと強めに踏むとロックしてしまう、そこを微妙に加減してスライドを開始させる。
最小のスリップと舵でコーナーをクリアするには、練習が必要だ。

振り回せるのだけれど、振り回すとロスになる、奥が深くて面白い。

コースのおっちゃんは、非常にきさくで、色々と話をした。
「はじめてじゃないね。」と言われて、「いや、数回しか乗った事ないよ。」
間髪入れず「ほら、はじめてじゃない、経験者だろ」、
「ええ、四輪でサーキット走ってます。」
「カートはブレーキで、腕でタイムを稼げる、四輪はスピードをお金で買う事になるだろ」
「ええ、そうですね。」
カートはお金掛からないから良いよと勧められてしまった。。。
たしかにそうなんだけれど、EPでのサーキット走行は他には無い楽しさだと思う。
この期に及んでパーツ開発に勤しんでいたりする自分がいるし、
なかなか、止められない面白さがそこにある。

「今日は勉強になりました、また寄らせてもらいます。」
そう言って、その日はカート場を後にした、確かにカートは面白いのである。
本格的にやるのなら、チームに入ってバックアップしてもらわないと、ちょい無理っぽいね。

10/2
トリトンサーキット

ここは、レンタルのカート場、持ち込みもできるみたい。
コースはちょい狭め、でも、攻略のしがいのあるコースである。
最終コーナーから1コーナーまで、アクセル全開でいけてしまうのはなかなか面白い
タイムはあとちょっとで当日のベスト10って感じで、まだまだ詰める所はある。
こちらも10周走ったのだけれど、流石に2日続けてカートに乗ると、ちょっと筋肉痛。

普段から重ステで鍛えているから、腕はまだマシなんだけれど、手のひらの親指の付け根が
結構、筋肉痛である。

ここは、お気楽に楽しめるので、月1くらいで遊びに行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

かまきり

なぜか、自宅マンション入り口にカマキリがいた。

携帯カメラを近づけると警戒している様子。

軽く握って外に向けてやると、パタパタとかなり遠くまで飛んでいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

うー2

なんか、首のハレなんですが、微妙に進行中

今日は、仕事中、肩、腕がちょいしびれてしまいました。
痛みはあんましないんだけどなぁ。。。。

で、家で安静にしていたら、快方に向かった様子。
でも、まだ、頸動脈の付け根辺りを押さえるとちょい痛い、

もうちょっと、様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

うー

なんかですね、痛いんですよ。

恐らく、親不知だと思うんですが、歯が痛い訳じゃないんです。
首っていうかリンパ線の辺りが痛いんですわ(笑)

親不知じゃなかったら、なんかの病気かなぁ・・・。
あんまし痛むようだったら病院に行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

火事ですよ

仕事で出張に出て、高速道路(伊勢湾岸)を走ってましたら、
前方で何やら黒い煙が立ち上っているではありませんか。

徐々に近づいてくると。。。


高速道路の脇にある土手みたいな所で火事ですよ。
近隣には家も建ち並んでいます。

そういえば、前々から、なんか廃材置き場みたいなのが見えてて
近所の人は迷惑なんだろうなと思ってたのです。

出張の帰りに現場を見ると消火活動もかなり進んでいて、一段落付いたって感じでした。
それでも、煙はあがっているわけで、火事って怖いですね。と思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧